2017年02月01日

ラグナストライクエンジェルズ〜その2(iPad・Android・PC)

その後、私も別PCへのインストールに成功(※)して息子と一緒に(別PCで)ゆるゆるやっているラグストですが本日より新たなイベントが開催となりました。

期間限定ガチャ≪恵方に願えば福来たる≫開催します!

C3gOXKRWAAEQNId.png_large.png

このゲームの最新およびメンテナンス情報はtwitterをフォローしていると逐一お知らせしてくれるので便利ですね。『エクティス』という助っ人キャラ、というかデッキに組み込むカードの情報なんかも教えてくれますし、ツイートと言っても画像や動画を盛り込んでくれていますので見ているだけでも楽しいです。

プレイされる方はまずは公式をフォローしましょう。
https://twitter.com/ragst_staff/

とは言いましても、正直始めたばっかりでガチャ引く分のラグナストーンも貯まってなければストーリーも全然進んでいなくてイベントにも参加できない(しても良いんだろうけど到底クリアできないよと息子に言われた)ので、とりあえず今週は「ログインボーナス」目当てで毎日ログインして各キャラの部屋に遊びに行って「いちゃガチャ」を引いてプレゼントをもらうというあちこちの女の子にテキトーに優しいこと言って貢がせるというゲームになっています。

あ、あと一日一回、無料ガチャも引けますのでね。時間が無くてもこれらルーティーンだけは続けようと思います。

バトルしろよと言われそうなもんですが、すみません月末月初あまりに時間が無くて、いまはこれが精一杯(ルパン調)

申し訳ないので先日まで開催されていた水着イベントの動画付ツイートのリンク張っておきますので
こちらでなんとなくゲームの雰囲気を感じて頂けると幸いです。

https://twitter.com/ragst_staff/status/825752139087503360


(※)べつにインストールが難しいわけではないのですが、DirectXがインストールされていない状態で起動しようとして失敗し悩んだ時間がありましたので。完全に自分のせいですが。




【ラグナストライクエンジェルズの最新記事】
posted by 十六夜剛丸 at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナストライクエンジェルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

ラグナストライクエンジェルズ(iPad・Android・PC)

DMM.com × ANIPLEX × DINGOが送るスマホゲームということですが、PCでもプレイが出来るよということで早速試してみました。
http://ragst.jp/

巨大化した美少女が3Dでぐりぐり動くよということで、なんだかちょっとエッチなことも考えてしまいそうですが、そこはそれ18禁のゲームではありませんので、ご安心を(?)

で、3Dでぐりぐり動くということなのでグラフィックボードとか高性能なCPUとかいわゆるゲーミングPCみたいなものが必要なんだろうかと思いつつ、そこは当ブログ、あまりゲームにお金をつぎこむような真似はいたしませんので、Endevorのxp搭載モデル(Core2Duo)に無料期間中のWindows10をインストールしたノートPCにインストールしてみました。

詳細スペックは異なりますが、だいたいこんなようなやつ。

【中古パソコン】【Windows7 搭載】【メモリー3GB搭載】【HDD160GB搭載】【W-LAN搭載】【DVDマルチ搭載】 EPSON Endeavor NJ2150 (189649)

価格:12,000円
(2017/1/20 00:07時点)
感想(0件)






ちなみに公式の動作推奨環境はこちらです。

推奨動作環境
CPU Core i5 以上
メモリ 8GB以上
グラフィック GeForce GTS450 以上


最低動作環境でこちら。
CPU Core 2 Quad 以上
メモリ 4GB以上
グラフィック GeForce GTS250 以上

最低動作環境に届いていないような状態だったのですが
なんと普通にインストールもできまして、チュートリアルまでは特にストレスもなくクリアできました。

へえ、このPCこんな動くんだと関心しちゃうくらい普通に動きます。

息子と一緒に始めて、とりあえずチュートリアルクリアまでで3,40分。

事前登録してた分のプレゼントなどももらいましたので、しばらくこちらで遊んでみようと思います。
進めたらまたご報告します。

なお、こちらのゲームは以前『38MGProject』として一度取り上げたものです。ねんのため。
http://gamer.seesaa.net/article/434919399.html








posted by 十六夜剛丸 at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | ラグナストライクエンジェルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ポケモンGO 日本でも配信開始


posted by 十六夜剛丸 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポケットモンスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

キラキラスターナイトDX(FC)

いわゆる「ファミコン」での新作ということで話題の1本。

『キラキラスターナイトDX』


レトロなパッケージも懐かしく、もう一度「新作」カートリッジがプレイが出来るというのはなかなか魅力的です。


まあ、そうは言っても同人ソフトでしょ?

カートリッジは当時からサウンド・ビジュアル用のボード埋め込んで12,800円とか

価格釣り上げることで高性能を実現してたし。


なんて感覚で最初はスルーの予定だったのですが…


■公式サイト



■PV(YouTUBE)



豪華作曲陣と4,980円の価格で3Dアニメーションまでを実現という脅威のビジュアルに即買いです。


といっても7月末発売なのでAMAZONにて予約ですが、8%どころかそもそも消費税付けてファミコン新作買うことになるとはなあ、ですね。


ちなみに「もうゲーム機本体がないよー」という声を見越してかamazonではFC互換機との同時購入で500円引きキャンペーンを実施しています。消費税分はこれでカバーですね(笑)

もっとも私の場合FCは互換機も実機も健在なのであやかれませんが。


あくまで同人ソフトではあると思うので、PCエンジンの『デッド・オブ・ザ・ブレイン』のように「最後のソフト!」という言い方はできないかもしれませんし、売れたら「2」とかも出そうな予感もありますが、とりあえずは楽しみにさせて頂きたいと思います。


(FC/FC互換機用)キラキラスターナイト DX (2016年7月下旬発売予定)
コロンバスサークル (2016-07-31)
売り上げランキング: 9


posted by 十六夜剛丸 at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポケットモンスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

逆転裁判6(3DS)

ついに逆転裁判がアニメがスタートしましたね。

しかも深夜枠ではなく、夕方のコナン君の前とか。

髪型が気になる妙な実写になったり、宝塚だったりと迷走していた本作品が
原作に忠実にアニメ化されるのは嬉しいものです。

で、当然逆転裁判大ファンの息子と一緒に見ている訳なんですが

息子「声もゲームと同じほうが良かったなー」


違うのか。いや、ていうか「異議あり」「ちょっと待った」「くらえ」くらいしか喋らねえのに、お前よく声の違いとか気が付くな。

さておき、アニメやるってことは当然CMが入るわけで、「逆転裁判6」発売を知って息子大喜び。

しかし、悩ましい問題がひとつ。

最近はなんでも「限定版」とか用意されていて、いつもなら余計なものは要らないから通常版でとなるのですが、今回に関してはどうしても「書き下ろしオリジナルドラマCD」が欲しい!ということに。

http://www.e-capcom.com/gyakutensaiban/6/

それだけのために3,300円プラスでも買うのかと問えば、それでも欲しいというので、今回はこちらで購入することに致しました。




うーん。犬のぬいぐるみ届くのかー。

まあ、予約すれば「遊べる逆転劇場」2本も付いてくるようですし、楽しみにしてますよ。
posted by 十六夜剛丸 at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

38M GIRLS PROJECT

東京ゲームショウでの動画公開以来、沈黙を続けていた38MGPが、いよいよ本格始動した模様です。



「3月26日(土)から東京ビックサイトで開催のAnimeJapan2016内のアニプレックスブースへ出展!」とのこと。
twitter公式アカウントも公開されたようですのでフォローして期待したいと思います。

『38M GIRLS PROJECT』
http://www.38mgp.com/
DMM GAMES×アニプレックスモバイル×ディンゴによるオリジナルアクションRPG『38M GIRLS PROJECT』本格始動! ティザーサイト公開中!
posted by 十六夜剛丸 at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube動画鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

SAMURAI-ZOMBIE NATION(FC)

posted by 十六夜剛丸 at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube動画鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

暴れん坊天狗(FC)〜追記:ゾンビネーション

昨日の日記で「その2はない」とか書きましたけど、「追記」はあったりします。

というか書き忘れてたんですよね。「ゾンビネーション」のこと。

私はてっきり、そもそもが『ゾンビネーション』で日本版が『暴れん坊天狗』だと思っていたのですが、
こちらのブログを拝見すると逆のようですね。

『もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ! 』
http://achikinoyama.blog90.fc2.com/blog-entry-366.html
(毎度の無断リンク)

自由の女神がラスボスはさすがにやばいのでメデューサに変更というのはわからんでもないのですが、「天狗」を「生首」にする理由はなんでしょうねぇ。

こちらのブログでは音楽の良さも強調されており、サントラCDは高値を維持とも書いてありましたが
現在amazonでは2500円程度で購入可能となっているようです。

暴れん坊天狗音楽集-Rom Cassette Disc In MELDAC-
ゲームサントラ
クラリスディスク (2013-06-22)
売り上げランキング: 129,303


ゲーム本体と違って、これなら気軽に手を出せる金額ではないでしょうか。

音楽だけでもという方は是非。

あと、ニコ動に動画有ったので貼っときます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3447997
posted by 十六夜剛丸 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

暴れん坊天狗(FC)

2007年12月4日にタイトルだけ入れて非公開になっていた日記を発見しました。

暴れん坊天狗
暴れん坊天狗
posted with amazlet at 16.02.20
メルダック (1990-12-14)
売り上げランキング: 38,610



パチンコ屋の景品でゲットしたファミコンカートリッジなんですけど、自由の女神がステージボスだったりいろいろ問題作。

こういうのってマニアが喜ぶんだよなーなんて思ってたら、あらビックリAMAZONで新品 37,480円、中古でも12,500よりとな。

箱付きで持ってるんだけどどうしよう。

で、このゲームに関してはいつもの「その1」とかではないです。

とっくにクリアしてますのでね。


いや、学生のヒマな時期に手に入れたゲームだったということもあり、相当やりこんだんです。

いま改めてプレイして見ると難易度結構高くて、これは当時随分頑張ったなあと感心しましたが、
ちゃんとラスボスの姿も記憶になるのでクリアしたのは間違いなし。

個人的にはかなり名作ですよ。これ。お勧めしますが入手困難なのかな。

ざっくり説明しておくとゲームシステム自体は横スクロールシューティング。

ただし自機は『天狗の面』


攻撃は空中が目玉で地上がゲロとかどこかに書いてあった気がしますが、マニュアルにはそうは書いていないので、どこぞのブログで見た目だけでそう書かれていたのかもしれません。

攻略に役立ちそうなサイトを見つけたので毎度の無断リンクをしておきますが…

『攻略日記 暴れん坊天狗』
http://www.geocities.jp/f_tamakoku/kouryaku/abaren/abaren.html

裏技として書かれている体力回復や連写モードは、今初めて知ったのでステージセレクトやコンティニューも無しで自力で頑張ったようですね。すげえ、俺。

プレミア価格で入手するほどのものかどうかは疑問ですが、ゲームとしてはとても楽しめる出来になっておりまして、メルダックというメーカーは当時ほかにもなかなか面白いゲームを出してい評価が高かったです。

無理ゲーでもクソゲーでもありませんので機会があれば是非一度プレイしてみてください。

posted by 十六夜剛丸 at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

ダックテイルズ2(FC)〜その1

そういえば、先日久々にファミコンの電源を入れて、なにしていいかよくわからなかったので
とりあえず8本入りのカートリッジを挿してみたりしました。

息子がなんだかディズニー好き男子だってのもありましてね。

私ひとりだとプレイしないだろうというゲームをちょっとやらせてみましたよ。

ダックテイルズ2
ダックテイルズ2
posted with amazlet at 16.02.19
カプコン (1993-04-23)
売り上げランキング: 21,302


天下のCAPCOM製品ということもあってか、なかなか評価の高い作品のようですが、過去に一度プレイしてみた感想では正直なにしていいかさっぱりわからないシロモノでした。

スーパーマリオ3的な、ステージ選択からの横スクロールアクションゲームなんですが、主人公スクルージおじさんの使う「杖」というのがどうも扱いづらい。

説明書無しでやろうとすると、その場でビョンビョン跳ねるのが精一杯です。

というわけで、今回息子にやらせるにあたりネット検索してみました。

『ブログ・憩いの小屋』
http://zxion.blog46.fc2.com/blog-entry-94.html
(無断リンクですが…当記事からトラックバックもさせていただきました)

2010年というと発売から17年後ブログになりますね。
わりと最近なので画像も多くてわかりやすくて有りがたいです。
昔の攻略サイトは文字ばっかりだったからなー。

こちら拝見してようやく操作方法がわかりましたよ。

ゴルフスイングとか引っ張りとか、スクルージおじさん跳ねるだけでなくイイ技持ってんじゃんって感じです。

で、お勧めされていた「ナイアガラ」ステージからプレイしてみたのですが…

いや、カワイイビジュアルなわりにはなかなかハードですよ、これ。

こんなに懇切丁寧に解説して頂いているにもかかわらず、ステージボスにもたどり着けず、滝から落ちる丸太とお邪魔コンドルにやられてゲームオーバー。

ただ、アクションゲームとしては操作が一風変わっていて、パズル要素も含んだステージ構成と相まって、なかなか面白いと思いました。操作にさえ慣れれば、かなりハマリ度の高いゲームではないでしょうかね。

本日はちょっと試してみただけでしたので、そのまま終了となりましたが、もしまた息子がやってみるようなことがあれば「その2」もアップしたいと思います。




posted by 十六夜剛丸 at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする